bell-icon

お知らせ

地域

2023 防災フェスティバルを開催しました!

10月7日(日)、宮の森小学校で防災フェスティバルが開催され、宮の森大倉山地区を中心に約250名もの方々にご参加いただきました。

今回は、避難所宿泊体験会の要素を取り入れ、防災フェスティバルを初めて3部構成で開催。
まず、第1部は防災訓練。
中央消防署宮の森出張所の協力により、応急手当訓練、煙道通過訓練、消火体験のほか、消防車両も展示。
参加された皆さんは本番さながらの真剣な表情で応急手当訓練に取り組んでいました。
また、子どもたちは本物の消防車の迫力にびっくり。こちらも真剣な表情で消防車両の説明を聞いていました。

続いて第2部はアトラクション。
今年は宮の森小学校のスクールバンドのメンバーと、スズキ・メソードさんのバイオリンとチェロ教室の子どもたちが出演。
宮の森小学校スクールバンドの躍動感溢れる演奏と、スズキ・メソードさんの優雅な音色、どちらも本当に素晴らしかったです。
来場者の皆さんからは2組の演奏に大きな大きな拍手が送られました。

最後は第3部の避難所運営模擬体験。
まずは最初に中央区役所職員による避難所に関する講座。そして、避難所資機材の体験。
避難所で過ごすことをイメージしながら段ボールベッドや簡易トイレなどの使い方を聞き、実際に見てみて触ってみたり。
とても貴重な体験をすることができました。
最後は非常食の試食体験。各町内会の女性部の皆さんにアルファ化米と豚汁を作っていただきました。
第3部まで長丁場のフェスティバルに参加された各町内会の皆さんも温かい豚汁をいただき元気も回復。
とても美味しくいただきました。

4年ぶりの開催となった宮の森大倉山地区の防災フェスティバル。
宮の森大倉山地区の皆さんにとって防災意識を高める1つのきっかになったのではないでしょうか。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
また、運営に従事された各町内会の皆さま、本当にお疲れさまでした。

一覧ページへ戻る