宮の森大倉山連合町内会の定例役員会(6月)開催報告
6月10日(火)18時30分から、宮の森大倉山連合町内会の定例役員会が開催されました。主な内容は次のとおりです。
(1)宮の森消防出張所
消防音楽隊は全市的なイベント以外出演できなくなり、防災フェスティバルに参加できないとのお詫び。
(2)宮の森中学校~クマ対策について
中学校は今週いっぱい集団下校を続ける。中体連があるため部活は来週から再開せざるをえない。教員が巡回しており、その際にはクマよけスプレーを携帯するようにした。
(3)吉田連町会長報告
中央区連合町内会連絡協議会総会に6月6日出席した。中央区まちづくり会議は年2回になり、防災部会と市電部会を設置するとのこと。宮の森大倉山連合町内会からは防災部会に2名参加する。
生ごみ水切り器を女性部長に配布するとの話があったが、他の地区の会長から批判的な意見があった。
(4)牧野副会長から地域保健福祉活動シンポジウムの報告
地域保健福祉活動シンポジウムに6月6日出席した。宮の森は地域保健福祉活動のモデル地区になっているが、今回のシンポジウムでは先行モデル地区からの発表があった。各地区によってさまざまな取り組みがあったが、赤ちゃんからお年寄りまでを対象に各機関が一枚岩になって進めていくものであり、具体的には各単町の取り組みのパワーアップをしていく感じではないか。先行地区のいいとこ取りでもよいと思う。スピード感を持ってやるべき。
←この件に関連して、浅山まちづくりセンター所長より、①現在、区役所保健福祉課で事業の進め方に関するたたき台を作っていること、②すぐできることとして住民健康診断の受診率向上に取り組みたいと説明。
さて、3年にわたりお世話になった宮の森介護予防センターの奥寺さんが異動になり、後任の福井さんがあいさつに見えられました。奥寺さん、今までありがとうございました。そして福井さん、これからよろしくお願いします!