地域
満員御礼!第27回 やまなみ探検会「岩見沢バラ園&当別道の駅」を開催しました
令和8年6月18日(木)、毎年恒例の「第27回 やまなみ探検会」を開催いたしました!
本イベントは、地域のシニアの皆様がいつまでも元気に楽しく、生き生きとした生活を送れるよう、介護予防の一環として年に一度企画しているものです。
今回の目的地は、以前も大好評だった「岩見沢バラ園」。なんと募集開始からわずか15分ほどで定員に達し、満員御礼での出発となりました。
当日は、出発時間の30分前にはすでに多くの参加者の皆様がお集まりになり、旅行への期待の大きさがひしひしと伝わってきました。
明和地区会館を出発したバスの車内では、安全確認やスタッフの紹介のほか、介護予防センターから配布された健康に関するリーフレットを読みながら、約1時間のドライブを楽しみました。
無事に岩見沢バラ園に到着!バスを降りると予想以上の暑さだったため、スタッフ一同で熱中症対策・暑さ対策の注意喚起を行いました。
まずは全員で元気にラジオ体操をして体をほぐした後、お待ちかねの園内散策へ。
園内には、6月に入って咲き始めたばかりのバラが色鮮やかに咲き誇り、ふわりと優しい香りが広がっていました。皆様、思い思いのペースでゆっくりと散策を楽しまれていました。
美味しい昼食を堪能した午後は、バスで30分ほど移動し、当別の道の駅へ立ち寄りました。
短い滞在時間ではありましたが、地域の特産品やお土産を手に取り、皆様お買い物を満喫されている様子でした。
16時少し前、参加者全員が怪我や体調不良もなく、無事に明和地区会館へ帰着いたしました。





